<< 2007.Jan.5. 2006.Dec.29. >>

2007.Jan.2.

f0033924_18191717.jpg
f0033924_18193697.jpg
あけましておめでとうございます

人生三度目のおせちづくり、ブログでは二度目のおせちです。
去年と同じく結婚祝いに妹からもらったお重に詰めました。
ちなみにこちらが私の初めてつくったおせち↓(ハズカシイノデ小さい画像・・)
少しは手慣れた?
f0033924_18211752.jpg


今年判明した新事実。
相方は私と一緒にお正月を過ごすまでおせちを食べたことがなかった!?

相方の母は自他ともに認める料理嫌い。
お正月はお歳暮のハム、数の子、そして買った黒豆、
近所のおばあちゃんにもらう昆布巻きのみだったそうで
相方は私がおせちを作る姿を変わった人だな〜と思って見ていたらしい。

くわいの食べ方をきいてきたり
おせち馴れしてないので怪しいとは思ってたんですが。。
といっても私も黒豆、八幡巻き、昆布巻きに甘露煮と市販品多し(^^ゞ

実際手間をかけておせちを作る人ってどれくらいいるんでしょうね。
ちょっと調べてみました。
サイトによって統計はまちまちですがだいたい

「手作り+購入」約5割
「全て手作り」約1割弱
「全て購入」 約1割強
「食べない」 約1割強

「その他」もありますが大まかにはこんなところらしいです。
ついでに人気のおせちのおかずは

一位 栗きんとん
二位 数の子 
三位 黒豆

相方によるとおせちはなくとも正月は楽しかったようですし
健康でおおらかに育っているので必ずしも縁起物を食べる必要はないようです。
そしてそんな相方ですが今年も恒例ごまめ(田作り)を作ってくれました。
ごまめ、伊達巻きは手作りが簡単でおすすめです。

1 スモークサーモンの千枚漬け巻き
2ごぼうの煮物
3 黒豆(市販)
4 中華くらげ
5 くわいの煮物
6 かずのこ
7 八つ頭の煮物
8 にんじんの煮物
9 八幡巻き(市販)
10 にしん入り昆布巻き(市販)
11 伊達巻き
12 三つ葉
13 ごまめ
14 かまぼこ
15 松風焼
16 さやえんどう
17 筍の煮物
18 こんにゃくの煮物
19 椎茸の煮物
20 れんこんの煮物
21 ちょろぎ(市販)
22 栗の甘露煮(市販)

↓今年最初のクリックお願いします♪
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ

OSECHI-Japanese new years food-

1 rolled smoked salmon with pickled turnip
2 simmered burdock
3 black soybean
4 jellyfish(Chinese taste)
5 simmered arrowhead
6 herring roe
7 simmered yam
8 simmered carrot
9 rolled eel with burdock
10 simmered combu with herring
11 rolled sweet egg
12 mitsuba
13 dried young anchovies
14 steamed fish paste
15 grilled chicken paste
16 field peas
17 simmered bamboo shoot
18 simmered konjack
19 simmered
20 simmered lotus root
21 chorogi
22 simmered chestnut with sirup

Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by secdimtem | 2007-01-02 18:48 | お弁当-Box lunch-
<< 2007.Jan.5. 2006.Dec.29. >>