人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2007.Feb.20. 2007.Feb.16. >>

2007.Feb.19.

2007.Feb.19._f0033924_10174933.jpg

*子供の頃から馴れ親しんできただしの素を使った煮物やみそ汁。
最近なぜかその味に軽く嫌気がさしてきたので、できる時はちょくちょくいりこや鰹節でダシをとっています。
いりこは少し面倒ですが鰹節くらいなら手間はそれほどでもないんですね。
納得できるダシまでの道のりは遠そうですがせっかく日本に生まれたことですし
これからぼちぼち覚えていきたいと思っています。

他には相方のお母さんが欠かさず送ってきてくれる ふりだし
これは手軽においしいダシがとれて便利なので愛用しています。

-simmered pork and kombu
-steamed fish paste(cheese)
-simmered sweet bell pepper and eggplant
-Japanese omelet
-burdock rice

-豚肉と昆布の煮物
-チーズミニ笹(市販)
-茄子とピーマンの味噌炒め
-卵焼き
-ごぼうご飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
by secdimtem | 2007-02-19 09:48 | お弁当-Box lunch-
<< 2007.Feb.20. 2007.Feb.16. >>