北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

<  2006年 06月   >この月の画像一覧

さくらんぼの種抜き


さくらんぼの種抜き

今日の写真、ぱっと見て何?と思った人も多いと思います。
さくらんぼの種取り器です。

昨年アメリカンチェリーにはまって一時期毎日のように食べていました。
近所のお店でたまたまこれを見かけてさくらんぼの種取りなんて贅沢な道具だな〜とは思ったのですが、うまくすれば梅干しの種もとれるかもと考え購入しました。
結局梅干しの種はさくらんぼの種に比べると大きいので穴を通らずとれなかったんですが、
さくらんぼはかしゃーん、かしゃーんと面白いように種だけぬけていきます。
用途は限定されているし、しょっちゅう使うものではないけれどあると楽しい♪
これさえあれば食べる時見苦しくなりがちなさくらんぼも堂々とお客様にだせます。
私はやったことないですが、オリーブの種もとれるそうです。

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Blog ranking

 alt=


Cherry and Olive Pitter

This is a Cherry Pitter.
Last year,my favorite fruit was American cherry.
I found this gadget at a nearby store, and bought this pitter to remove pit of cherry and pickled ume.
The seed of ume was too big to pit with this pitter, but this pitter is useful for spitting out the pit of cherry.
Owing this gadget, I can serve beautiful cherry to my guests, and they don't need to spit out the seed into tissue.
This is also useful to pit olive's seeds out.

Please click here for me!
Blog ranking

 alt=

■  [PR]
by secdimtem | 2006-06-30 09:30 | キッチンツール-Utensils-

2006.Jun.29.


*魚の皮がかなり焦げてしまいました(_ _;

「ごはん半分でいいからひじきいっぱいいれて。」
ということだったのでひじきご飯です。
残り物のひじきを温めなおして、ゴマと一緒に炊きたてのご飯に混ぜました。

白いとうもろこし、見た目はイマイチですが「甘い」と書いてあったので選びました。
春にいちごで何度もだまされたのでかなり疑ってたんですが、書いてあった通り甘くておいしかったです。

-grilled cod(white miso taste)
-simmered burdock
-lettuce
-rolled egg with steamed fish paste(crab taste)
-asparagus
-shrimp
-corn
-hijiki rice

-銀だら西京漬け(くこの実)
-ごぼうの甘辛煮
-レタス
-カニかま卵巻き
-アスパラ
-海老
-とうもろこし
-ひじきご飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

 alt=

■  [PR]
by secdimtem | 2006-06-29 09:04 | お弁当-Box lunch-

2006.Jun.28.


*ベランダで育てていたミニトマト、ついに赤くなりました!!
育て始めた時はほんとに食べれるようなものができると思ってなかったので感動です。
窮屈なプランターでよくここまで育ってくれました。
記念の初トマト。
自分で食べたいけど。。
まあ、いつも迷惑かけてるし。。あげようかな。
お弁当箱につめたものの決心がつかず、蓋した後もどうしようか迷ってました。

グラタンはまたしても味噌入りのホワイトソースです。

-shrimp and lotus root gratin
-boiled egg
-hijiki(hizikia, a kind of kelp)
-mini tomato
-lettuce
-kaiware daikon(white radish sprouts)
-yukari rice

-海老とれんこんのグラタン
-ゆで卵
-ひじき
-ミニトマト
-レタス
-かいわれ
-ゆかりご飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

 alt=

■  [PR]
by secdimtem | 2006-06-28 09:40 | お弁当-Box lunch-

2006.Jun.27.


*今日はちょっと渋めのお弁当。
真ん中の渦巻きは薄揚げをひらいて、ゴマ、生姜、塩をまぜたひき肉を薄くのせ、くるくる巻いてお皿に載せ、ラップをかけてレンジでチン。
以前見かけた雑誌にのっていたものです。

ご飯は玄米+白米。
お弁当箱の中にさっと濡らした大きな丸い抜き型(高さがあればタルトリングなどでも)を置いて、内側に白米、外側に玄米を詰め、型を上にすっと抜くと二色のご飯がきれいにできます。
コツは抜き型とご飯の境目をしっかりめに詰めることでしょうか。

-rolled deep-fried bean curd with ground pork and sesame
-simmered vegetables
-Japanese omelet
-lettuce
-kaiware daikon(white radish sprouts)
-steamed brown rice and white rice(pickled ume)

-薄あげ巻き
-筑前煮
-卵焼き
-レタス
-かいわれ
-玄米、白米(梅干し)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

 alt=

■  [PR]
by secdimtem | 2006-06-27 09:30 | お弁当-Box lunch-

2006.Jun.26.


*頑張れば短時間でもお弁当つくれてしまうことがわかり、すっかり寝坊癖のついた私。
うなぎがあるので一見豪華に見える今日のお弁当ですが、手はかかっていません。
(丸ごとでーんと横たわるちくわが私のダレた姿を表しているような気もしますが)

茄子のベーコンチーズ巻きは以前marikoさんのお弁当で見かけたもの。
見よう見まねで再現してみました。
薄切りにしてアクぬきした茄子をお皿に並べ、だしの素、ベーコンをのせ、ラップをかけてレンジでチン。
チーズを芯にくるくるまいてできあがり。
これであってるのかな?
それはともかく茄子がベーコンの脂を吸ってなかなか良い感じでした。

-chikuwa(steamed fish paste) tempura
-eggplant and bacon
-broccoli
-simmered carrot
-a bowl of eel and rice(peas, pickled ginger. egg)

-新しょうが入りちくわの天ぷら
-茄子のベーコン巻き
-ブロッコリー
-にんじんのグラッセ
-うなぎ丼(グリーンピース、生姜の甘酢漬け、錦糸卵)


↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

 alt=

■  [PR]
by secdimtem | 2006-06-26 09:26 | お弁当-Box lunch-

2006.Jun.23.


*時計みてびっくり。
二度寝してしまったようです(_ _;
(サッカー見てたわけではありません)
お弁当やめようかとも思ったのですが、手抜きでもないよりはマシということでつくりました。
ぼ〜っとして目は半開き、顔は寝ているにも関わらず、手だけ猛スピードで動かす私の姿に相方大ウケ。
そして私はそんな切羽詰まった状況の中で、人生初の海老フライに挑戦しました。
揚がったエビがくの字に曲がっているのを見て、思わず松葉昆布で「くの字模様」をつくり、さらにエビの曲がり具合をアスパラで強調。
最後にストックしてあった「ありがとう♡かまぼこ」をつっこんでなんとか時間内に完成。
よくドラえもん、キティちゃんの絵柄のはいったかまぼこをスーパーで見かけるのですが、さすがに大人の男のお弁当なのでちょっと。。と思ってたところ、このかまぼこを発見。思わず買ってしまいました。
2人の間に特に何かあったというわけではないので、この「ありがとう」はいつも応援してくれている皆様に向けてのメッセージということにしたいと思います。

-fried prawn
-"Thank you"steamed fish paste
-Japanese omelet(spring onion)
-simmered burdock
-asparagus
-steamed rice with the germ(kombu)

-海老フライ
-ありがとう♡かまぼこ
-卵焼き(ねぎ)
-きんぴらごぼう
-アスパラガス
-胚芽ご飯(松葉昆布)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

 alt=

■  [PR]
by secdimtem | 2006-06-23 09:22 | お弁当-Box lunch-

2006.Jun.22.


*菊花かぶにチャレンジ!!
かぶは厚めの輪切りにします。
割り箸二本の間にかぶをおいて底まで切ってしまわないようにしてから
包丁で細かい格子状に切り込みを入れていきます。
甘酢に漬けてしばらくおくとしんなりしていい感じに開いてくれます。

-sausage
-pickled turnip
-simmered mushrooms
-chikuwa(steamed fish paste) with asparagus  
-mizuna
-rolled egg (potato,tuna)
-rice ball(furikake,nori)

-ソーセージ2種
-菊花かぶ
-きのこのポン酢和え
-アスパラちくわ 
-水菜
-ジャガイモツナのふくさ包み
-おにぎり(鮭ふりかけ、海苔)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

 alt=

■  [PR]
by secdimtem | 2006-06-22 08:52 | お弁当-Box lunch-

2006.Jun.21.


*昔住んでいた京都を思い出して「竹林弁当」です。
ご飯は胚芽米に黒ごまをまぶしました。
胚芽米は普通に炊飯器で炊けますし、冷めてもおいしく食べれます。

-豚肉のほうれん草巻き
-こんにゃくのピリ辛炒め
-たまごやき(にんじん、しいたけ、さやえんどう)
-ブロッコリーの茎
-水菜
-白菜のごま煮
-胚芽米(梅干し)

-rolled pork with spinach
-simmered conjak
-Japanese omelet(carrot, shiitake mushroom, string bean)
-stalk of broccoli
-mizuna
-simmered nappa cabbage with sesame
-steamed grain rice (black sesame, pickled ume)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

 alt=

■  [PR]
by secdimtem | 2006-06-21 09:44 | お弁当-Box lunch-

2006.Jun.20.


*思いっきり和食です。
ブリは酒、しょうゆ、みりんに一晩漬け込んで焼きました。
お弁当のおかずは濃いめの味がおいしいけれど、塩分取り過ぎもよくないし。。
一品濃いのをつくったらあとはバランスであっさり仕上げるようにしています。

-teriyaki yellowtail
-turnip
-broccoli
-simmered konjak
-japanese omelet(spring onion)
-mizuna
-inari sushi

-ブリの照り焼き
-かぶ
-ブロッコリー
-こんにゃくのピリ辛炒め
-卵焼き(ねぎ)
-水菜
-いなり寿司

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

 alt=

■  [PR]
by secdimtem | 2006-06-20 09:20 | お弁当-Box lunch-

2006.Jun.19.


*前にも話しましたが、私はレバーの臭みがどうも苦手。
それでも相方が好物なので嫌々ながら調理してみました。
ハツと脂、血のかたまりをしっかり取り除き、冷水で洗いまくり、牛乳に浸しまくり、生姜をいれまくってなんとか完成。
かなり気をつかって作ったので2、3きれは私も食べましたが。。
多分これがお弁当に登場する最後のレバーになると思います。
その前にいちど調理している様子を相方に見せておけばよかったかな〜
グロテスクな生レバー見れば嫌いになってくれたかも。

今回は珍しくコロッケが入っています。
手ではうまく形がつくれそうになかったので100均の俵おにぎり型を使って成形しました。
一度に小さいコロッケがたくさんでてきてなかなか便利。

-simmered chicken liver
-coleslaw
-tuna croquette
-turnip
-a variety of green pepper
-baby leaf
-steamed rice(kombu, pickled ume, young soybean)

-鶏レバーの煮物
-コールスロー
-ツナコロッケ
-かぶ
-ししとう
-ベビーリーフ
-ご飯(松葉昆布、梅干し、枝豆)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

 alt=

■  [PR]
by secdimtem | 2006-06-19 09:50 | お弁当-Box lunch-