<  2006年 08月   >この月の画像一覧

2006.Aug.30.


*肉団子の周りにある緩衝材のような食材。。
「めかぶ美人」です。

私がこの「めかぶ美人」に初めて出会ったのは先日の東北旅行の折り。
旅館ででてきた刺身のつまに添えてあったのです。
食べてみるとつるつるぶちぶち、体験したことのない不思議な食感。
いくら考えても何かわからず、気になっていました。

二週間後近所のスーパーに行った時、こんにゃくコーナーで偶然この「めかぶ美人」を発見。
謎がとけました。
めかぶの抽出液でつくられているらしく、無色透明無味無臭。
食感が命の食材です。

-meat ball with black vinegar
-rolled smoked salmon with asparagus
-konjak(miso)
-boiled egg
-mekabubijin (made from wakame)
-simmered molocheiya with nori and wasabi
-rice ball (pickled ume, sesame. nori)

-肉団子黒酢あん
-アスパラのサーモン巻き
-こんにゃく(味噌)
-ゆで卵
-めかぶ美人
-モロヘイヤと海苔のわさび和え
-おにぎり(梅、ごま、海苔)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-08-30 08:48 | お弁当-Box lunch-

2006.Aug.29.


*一度やってみたかった常識破りのおかず。。
お弁当にはタブーだと思われる納豆です。
シソで包んで天ぷらにして少しは臭いを封じ込めたつもりなんですが、どうかな〜?

そして角っこにいるのは白い茄子。
いつも行くスーパーに一本50円で売っていました。
調理前は真っ白でころんとしててかわいかったんですよ。


焼くと白い皮がみるみる黄土色になります。
ちなみに味は普通の茄子と変わりませんでした。

-tempura of rolled perilla with natto(fermented soybean)
-baby leaf
-simmered jellyfish
-Japanese omelet(nori)
-grilled white eggplant with miso
-asparagus
-simmered sweet potato
-steamed rice (pickled ume and green vegetable)

-納豆のシソ巻き天ぷら
-ベビーリーフ
-くらげの中華風和えもの
-卵焼き(海苔)
-白茄子の田楽
-アスパラガス
-サツマイモの煮物
-梅菜飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-08-29 09:41 | お弁当-Box lunch-

2006.Aug.25.


*おからこんにゃく、再び登場です。
この食材の魅力はなんといっても「肉だと言って家族を欺く喜び」。
今度は焼き肉風で。
これは焼く前に軽く揚げています。
もう少しあらく切るか、たたいて少し崩すかしたらもっと肉っぽかったかも。。
さすがに本体の味は肉というわけにはいきませんが、焼き肉のタレをつけるのでそれっぽくはなります。
歯ごたえは脂身の多い肉といえなくもない(笑)
これでほんとにだまされてくれたら嬉しいでしょうね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

-konjak with bean curd(yakiniku taste)
-simmered squash
-lettuce
-pickled scallion
-boiled egg
-Tokyo spring onion
-grilled color sweet bell pepper
-French beans with sesame dressing
-myoga rice(perilla)

-焼き肉風おからこんにゃく
-かぼちゃの煮物
-レタス
-らっきょう
-ゆで卵
-白ねぎ
-焼きカラーピーマン
-いんげんのごまドレッシング和え
-みょうがご飯(しそ)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-08-25 09:01 | お弁当-Box lunch-

2006.Aug.24.


*もう「残暑」の時期ですが、ひまわり弁当です。
きのう、NHKのためしてガッテンでおいしい卵焼きの作り方をやっていました。
あまり卵をかき混ぜずに、火は強めで、流し入れる卵の量も多め、
コゲるのを恐れずじっくり待って表面がどろっとしてきたらたたむように巻いていくのがコツらしいです。
今日のひまわりの花びらは薄焼き卵。
こちらは卵焼きの時より丁寧にかき混ぜ、塩少々、水とき片栗粉を入れて弱めの中火で焼きました。
今回は時間がなかったんで漉してません^^;;

-fried beef and sweet bell pepper
-jellyfish and cucumber with sesame dressing
-lettuce
-myoga
-simmered carrot
-French beans
-star fried potato(nori)
-steamed rice(nori. egg, smoked cheese)

-牛肉とピーマンの中華炒め
-くらげときゅうりのごま酢和え
-レタス
-みょうが
-にんじんの甘煮
-いんげん
-星型フライドポテト(青のり)
-ご飯(のり、薄焼き卵、スモークチーズ)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-08-24 09:11 | お弁当-Box lunch-

2006.Aug.23.


*スーパーでおからこんにゃくなるものを見つけたので早速買ってみました。
食物繊維が豊富な上、低カロリーらしいのでスーパーダイエッターの相方にはぴったり?
袋に入っている時の見た目は高野豆腐といった感じなんですが、「おからこんにゃく」というだけあって袋をあけるとこんにゃく臭が。
フライにした食感は鶏胸肉のような感じで、案外違和感なくおいしく食べられました。

- konjak with bean curd
-simmered potato and beef
-myoga
-simmered okra
-lettuce
-pickled cabbage and sweet bell pepper
-Japanese omelet(carrot, nori)
-steamed rice with the germ (pickled ume and green vegetable)

-おからこんにゃくのフライ
-塩肉じゃが
-みょうが
-オクラの煮浸し
-レタス
-キャベツとピーマンの浅漬け
-卵焼き(にんじん、青のり)
-梅菜飯(胚芽米)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

■  [PR]
by secdimtem | 2006-08-23 09:19 | お弁当-Box lunch-

2006.Aug.22.


*久しぶりのお弁当です。
お弁当作りは嫌いじゃないんですが、さすがに休みあけは気分がのらない。。
そんな時は料理番組のようにつくりながら声にだして解説します。

はい、豚肉にだいたい火がとおったら・・いったんとりだします。
そして次は・・茄子です。
油がまわったところで、調味料をいれます。
火は中火で煮過ぎないように気をつけてください〜

という具合に台所で一人でブツブツ。
いや、ブツブツどころかいい感じでしゃべってます。
・・怖い?
でもこうすると不思議と炒め過ぎ、材料入れ忘れなどの失敗が少なくなるのです。

-simmered eggplant and pork
-Japanese omelet(sesame, carrot)
-broad beans
-lettuce
-tomato
-white radish sprouts
-steamed rice with barley(pickled ume)

-なすと豚肉の南蛮煮
-卵焼き(人参、ごま)
-そら豆
-レタス
-トマト
-かいわれ
-もち麦ご飯(梅干し)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

■  [PR]
by secdimtem | 2006-08-22 09:29 | お弁当-Box lunch-

2006.Aug.16.


*これでフタ閉まるのか。。と自分でも思いながら写真撮ってたんですが
・・ぎりぎり閉まりました ε=( ̄。 ̄;)

こうやって改めて写真を見ると、どうやって閉めたのか自分でも不思議。。
たしかにちょっと大きめのお弁当箱ではあるけれど、いつも驚く程の量がはいります。
いやもうほんと、あれだけ作ったおかずはどこに吸い込まれたのかというくらいに。

-crab fritter
-Japanese omelet(spring onion)
-black soybeans
-white radish sprouts
-lettuce
-lemon
-pickled nappa cabage
-steamed rice with germ

-かに爪のフリッター
-卵焼き(ねぎ)
-黒豆(市販)
-かいわれ
-レタス
-レモン
-白菜の漬け物(市販)
-胚芽米

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-08-16 10:19 | お弁当-Box lunch-

2006.Aug.15.


*流行りのた〜らぁこぉ〜♪です。
海苔と一緒に笹身に巻き込んでみました。
かなりたっぷり巻いたのでのであふれてしまってますが^^;;
たらこ大好物の相方は大喜びでしょう。
お盆はお弁当も少し豪勢になるのです。

-rolled chicken breast with cod roe and nori
-Japanese omelet(sesame)
-pickled nappa cabage
-lettuce
-bamboo shoot rice

-笹身の海苔たらこ巻き
-卵焼き(ごま)
-白菜の漬け物(市販)
-レタス
-竹の子ご飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-08-15 09:10 | お弁当-Box lunch-

2006.Aug.14.


*黄色く熟したおいしそうなパパイヤを見つけたので買ってみました。
甘みもそこそこあったので白和えに。
青いパパイヤは野菜扱いで炒め物に使ったりするそうなのですが、
ここらへんではまだ見たことありません。

サーモンを入れているのはケチャップなんかを入れるための小さいカップ。
透明なのでこうして並べてみてもごちゃごちゃしすぎず、これから重宝しそうです。
今回は全体の彩り、味のバランス共にそこそこうまくいったかな〜?

-tempura of okra and yam
-simmered beef with ginger
-cheese and nori
-papaya with tofu and sesame
-smoked salmon
-steamed rice with grain

-おくらと山芋の天ぷら
-牛肉の生姜煮
-チーズ海苔サンド
-パパイヤの白和え
-スモークサーモン
-十穀米

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-08-14 09:04 | お弁当-Box lunch-

2006.Aug.11.


*夏野菜弁当です。
このところ、毎日のようにアイスを食べて夏バテ気味の私。
ただでさえ胃弱なのに、冷たいものばかりとるから当然なんですが、やめられない。
このほど「爽」やら「スーパーカップ」やら大量にまとめ買いしてたのを食べきったので、
これを機会にしばらく禁アイスしたいと思います。
疲れた体が求めてるのか今日は夏野菜たっぷりのお弁当になりました。

-fried squash and eggplant(Chinese taste)
-boiled egg
-grilled zucchini
-tomato
-ham
-steamed rice(black sesame)

-茄子とかぼちゃの中華炒め
-ゆで卵
-焼きズッキーニ
-トマト
-ハム
-ご飯(黒ごま)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-08-11 09:09 | お弁当-Box lunch-