北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

<  2006年 10月   >この月の画像一覧

2006.Oct.31.


*スーパーで見つけた怖いくらいあおあおとした葉っぱ。
名前は書いてなかったのですが多分「つるむらさき」だと思います。
茎にぬめりがあり、味もしっかりしているので
天ぷらにして正解。
朝からおいしくいただきました。

-tempura(Indian spinach)
-turnip
-simmered vegetable and chicken
-simmered black beans)
-Japanese omelet
-yukari rice

-つるむらさきとハムの黒ごま入りかき揚げ
-かぶ
-筑前煮
-黒豆(市販)
-卵焼き
-ゆかりご飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-10-31 09:25 | お弁当-Box lunch-

2006.Oct.30.


*朝忙しくて更新できなかった金曜日のお弁当です。
豚肉団子にパセリ、にんにく、粉チーズを入れてみました。
なかなか風味良く、好評でした。
卵焼きの中の人参は甘辛く煮てあります。

この日は私の誕生日でした。
相方から花が届いたと思ったら、翌日妹からも。
こんなお花が届いたよ、と見せたかったのですが、
妹は一人暮らしで家にネットをつないでないのです。
ブログは会社の昼休みに見ているそうなので
以下私信ですが・・お花の画像です。
妹よ、ありがとう〜!

-pork ball with parsley and cheese
-Japanese omelet(simmered carrot)
-broccoli
-minitomato
-simmered black beans
-steamed barley rice(kombu)

-豚肉のチーズパセリ団子
-卵焼き(にんじんの甘煮)
-ブロッコリー
-ミニトマト
-黒豆(市販)
-麦ご飯(松葉昆布)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ

■  [PR]
by secdimtem | 2006-10-30 09:23 | お弁当-Box lunch-

2006.Oct.26.


*実は相方が海外出張の間に引っ越しました。

といっても相方の留守中に逃げたわけじゃありませんよ〜

行きはいつも通りの出張で、帰ってくるのはすっきり片付いた別の部屋。
ちょっとしたサプライズ感もあって良いかな〜と一人の引っ越しを決行しました。
(引っ越し自体はもちろん伝えてありました)

引っ越しはもう馴れているけど
相方帰宅前に全てを片付けるとなるとさすがに大変で
最後は体調を崩しぎみでした。
そんなわけで予定より少し遅くなりましたが、なんとかブログも復活です。

新しい台所での最初のお弁当メインは豚肉シシカバブ風。

以前の台所はカウンターキッチンで、穴ぐらっぽい感じがどうも好きになれなかったのですが、
今回はシンク、調理台の前が全面窓で広くはないけど明るくて開放的。
料理も少しおおらかになりそうな予感・・!?

-grilled pork and vegetables
-simmered nappa
-parsley
-boiled egg
-mini tomato
-cabbage
-steamed rice with pickled ume

-豚肉のシシカバブ風
-小松菜とあげの煮物
-パセリ
-ゆでたまご
-ミニトマト
-キャベツ
-梅ご飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-10-26 09:47 | お弁当-Box lunch-

2006.Oct.13.


*今回も在庫処分弁当です。
一パック400円もするミディトマト(ミニトマトよりふたまわりほど大きいトマト)を買ってみたのですが、
甘さは申し分ないのに、皮が堅い!
この時期のトマトはこんなものなのか・・
そのまま食べてもおいしくないので、ツナを詰めて焼きました。

今週末から相方はアメリカに出張。
なので来週お弁当はお休みになります。
ちょっと間があきますが、24日あたりから再開できると思うので
またよろしくお願いします(^_^)

-stuffed tomato
Japanese omelet(sesame)
-mizuna
-rolled eggplant with pork
-sausage
-chicken and burdock rice

-ツナ詰め焼きトマト
-卵焼き(ごま)
-水菜
-茄子の豚肉巻き
-ソーセージ
-鶏ごぼうご飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-10-13 09:38 | お弁当-Box lunch-

2006.Oct.11.


*赤飯=祝い事?
と思われた方もいるかと思いますが、
そろそろ家にある小豆(あずき)の水煮缶と餅米を片付けてしまいたくなっただけで
特にめでたい事も何もない普通の毎日です。

餅米は冷めるとかたくなるのであんまりお弁当にはむかないのですが
うちは相方が好きなのでたまに入れてしまいます。

-fried beef and vegetables
-egg and eel
-eggplant
-white radish sprouts in chikuwa(steamed fish paste)
-steamed rice boiled with red beans

-牛肉野菜炒め
-鰻入り卵
-茄子のおかかサンド
-かいわれinちくわ
-赤飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-10-11 09:17 | お弁当-Box lunch-

2006.Oct.6.


*小さい油揚げがあったので、
甘辛く炊いてから開いて「おから」をつめました。
うちのおからは砂糖をいれないダシの味なので、なかなか悪くないバランスです。

-fried pork and bamboo shoot
-baby leaf
-apple
-boiled egg
-fried bean curd stuffed with bean curd lees
-pickled red onion
-steamed rice(pickled ume and green vegetable)

-竹の子と豚肉のオイスターソース炒め
-ベビーリーフ
-りんご
-ゆで卵
-稲荷おから
-紫玉ねぎのピクルス
-梅菜飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-10-06 09:36 | お弁当-Box lunch-

2006.Oct.4.


*買い物はしばらくお休みして、冷蔵庫の整理をしています。
冷凍庫に笹身があったので梅を巻き込んでメインっぽくしてみました。
梅が酸っぱいかな〜と思ったので、こんにゃくはちょっと甘めに。

-rolled chicken breast with pickled ume
-baby leaf
-tomato
-Japanese omelet(nori)
-simmered konjak
-yukari rice

-ささみの梅巻き
-ベビーリーフ
-トマト
-卵焼き(海苔)
-こんにゃくの煮物
-ゆかりご飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-10-04 09:13 | お弁当-Box lunch-

2006.Oct.3


*今日はふと魔が差し
ご飯に妙な絵を描いてしまいました。
相方は見るなり、「猫?」と言ってましたが。。
里芋は煮崩れを防ぐために豚肉と煮る前に軽く揚げてあります。

-simmered pork and taro
-grilled pumpkin
-baby leaf
-boiled egg
-shrimp with tartar sauce
-steamed rice(brown rice, kombu, pickled ume)

-豚肉と里芋の煮物
-焼きかぼちゃ
-ベビーリーフ
-ゆで卵
-えびのタルタルソース和え
-ご飯(玄米ごはん、松葉昆布、梅干し)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-10-03 08:54 | お弁当-Box lunch-

2006.Oct.2.


*最近、ばたばたしてろくなお弁当つくれてません(_ _;
今日も冷蔵庫の残り物で簡単に。
卵焼きに青のり入れると少し健康的になった気がします。

-pork ball with enoki mushroom sauce
-squash
-Japanese omelet(nori, carrot)
-white radish sprouts
-tomato
-steamed barley rice(black sesame, pickled ume)

-豚団子のえのきあんかけ
-ゆでかぼちゃ
-たまごやき(にんじん、青のり)
-かいわれ
-トマト
-麦ご飯(黒ごま、梅干し)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-10-02 09:47 | お弁当-Box lunch-