投稿キャンペーン

<  2006年 11月   >この月の画像一覧

2006.Nov.28.


*昨夜チョコバナナクレープをつくろうと思いたち、
生クリームをクレープ生地の上にのせたまではよかったのですが
ふと手についたクリームをなめた時
舌に思いがけない刺激が・・!

あまりのことに自分の舌をまず疑ったんですが、
砂糖と塩を入れ間違えていました。
まさか自分がそんなベタな失敗をするとは。。

幸い生クリームはまだ残っていたのでもう一度泡立てなおして無事クレープを食べることができました。
それにしてもあの強烈な塩味クリーム、クレープに包んでほおばらなくて本当によかった〜
ちなみに砂糖と塩の入れ物の形は全くちがいます。

-grilled pork with mastard
-simmered pecoros
-simmered carrot
-boiled egg
-lettuce
-tomato
-simmered black soybean
-pickled ume and perilla rice

-豚肉のマスタード焼き
-ペコロス(小玉ねぎ)煮
-にんじんのグラッセ
-ゆで卵
-レタス
-トマト
-黒豆
-梅しそご飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-11-28 09:34 | お弁当-Box lunch-

2006.Nov.27.


*妙な配置ですね^^;;
三角の厚揚げを見るとついつい。

右端のマッシュルームはにんにくと一緒にバターで炒め、
パセリをふってあります。

-deep fried tofu with ground meet
-Japanese omelet
-broccoli sprouts
-ham
-broccoli
-garlic mushroom
-yukari rice

-厚揚げの肉詰め
-卵焼き
-ブロッコリースプラウト
-ハム
-ブロッコリー
-ガーリックマッシュルーム
-ゆかりご飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

■  [PR]
by secdimtem | 2006-11-27 09:41 | お弁当-Box lunch-

2006.Nov.22.


*黄ニラはmuutaruさんに影響されて使いました。
これぞ素材の味!
簡単だし美味しいし、このレシピは保存版です。
お酢はやっぱりいれたほうがおいしいですね。

蕎麦の実入りのご飯は香ばしかったのですが思ったような蕎麦の香りはしませんでした。
残念!

フライの真ん中は一見ミニアスパラですがニンニクの芽です。
なかなか使いにくいニンニクの芽ですがこれはおすすめ。

-deep fried rolled pork with garlic sprouts
-Japanese omelet(black sesame)
-fried sweet red pepper
-broccoli
-yellow Chinese chive
-steamed rice with buckwheat seed

-豚肉のにんにくの芽ロールフライ
-卵焼き(黒ごま)
-赤ピーマン炒め
-ブロッコリー
-大根と黄ニラのマリネ
-そばの実入りご飯(梅干し)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-11-22 09:41 | お弁当-Box lunch-

2006.Nov.21.


*朝からこってりスペアリブ料理です。
せっかく作ったのにこれだけしかはいらないのはもったいない。
ということで別にタッパーにも入れました。

おかひじきを食べるのは今回が初めて。
さっと茹でてまずは簡単に胡麻マヨネーズで。
少しからしを入れてもおいしかったかも。
「ひじき」という名に反してしゃきしゃきした歯ごたえでくせのない味でした。
カルシウムが豊富な健康野菜だそうです。

-simmered spareribs with marmalade
-simmered okahijiki
-broccoli sprouts
-boiled egg(olive)
-celery
-cabbage
-pickled ume and perilla rice

-スペアリブのマーマレード煮
-おかひじきのごまマヨネーズ和え
-ブロッコリースプラウト
-ゆで卵(オリーブ)
-セロリ
-キャベツ
-梅しそご飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-11-21 09:28 | お弁当-Box lunch-

うちの台所-My kitchen-


*いつも応援してくれるうららさん、もぐぱくさんのリクエストにこおこたえして
今日はうちの台所を紹介します。
決して広くはないけれど全面窓なのが開放的で
さらに朝は光が差し込むので目も覚めやすいんですよ〜
レンジフード横からドーンとでている白い棒は蛍光灯です。
ここで調理をはじめてまだ一ヶ月ですが、なかなかの使い心地。
洗い物をするとブラインドに水が飛ぶのだけがちょっと気になるかな〜
まあマメに拭けばいいだけなんですが。

こちらは窓の向かい側。
休みの日は私が調理台で料理の盛りつけをしている間に
後ろで相方がご飯よそったり、お茶の準備をしたりします。

ここは一般的なマンションの台所と違って正面に吊り戸棚がないので
冷蔵庫奥の白い棚にも調理器具が入っています。
先日まで土鍋を収納していたのですが、使用後乾かしたつもりが、
鍋肌に染みた水分が残っていたようで
鍋を持ち上げると木の棚に点々と黒いカビの跡が( ̄□ ̄;)!!
どなたか木についたカビのとりかたわかる方いらっしゃれば
教えてください〜
土鍋を甘くみてはいけませんね。
皆さんもお気をつけください。

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-11-20 09:26 | うちの台所-kitchen-

2006.Nov.16.


*卵も笹身もレンジ調理なので油は使っていません。
見た目もさっぱりすぎるくらいさっぱり。
笹身には辛子酢醤油をそえました。
はいっているりんごは相方のお母さんが送ってくれたもの。
別にりんご農家というわけではないのですが
時々こうして季節のフルーツを送ってくれます。

-rolled chicken breast with Chinese chive
-apple
-broad bean
-broccoli
-omelet(tomato, sweet bell pepper, tuna)
-steamed rice(simmered ground beef miso taste, bamboo shoot)

-ささみのニラ巻き
-りんご
-空豆
-ブロッコリー
-卵焼き(ピーマン、トマト、ツナ)
-ご飯(味噌味肉そぼろ竹の子入り)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-11-16 10:00 | お弁当-Box lunch-

2006.Nov.14.


*メインの豚肉の上にのっているのはグリーンピースではなくケーパーです。
スモークサーモン用に買ったものの残りを活用しました。
カレー味にもよく合うしこれはいけます。
まだ冷蔵庫に残っているケーパー。
残りは何に使おうかな〜

-pork fillet with curry cream sauce(caper)
-lotus root with cod roe
-rolled eggplant with dried bonito
-parsley
-cabbage
-tomato
-brown rice ball
-rice ball(pickled ume)

-豚ヒレ肉のカレークリームソテー(ケーパー)
-明太蓮根
-茄子のおかか巻き
-パセリ
-キャベツ
-トマト
-玄米ごはんのおにぎり
-おにぎり(梅干し)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-11-14 09:49 | お弁当-Box lunch-

2006.Nov.13.


*相方の希望によりひじきがメインのお弁当です。
これだけ入れれば十分だろうと思ったのですが、
別にタッパーにも入れて持たせて欲しいと言われました。
何やら体がミネラルを欲しているとのこと。
おかげで張り切って買った鱈(たら)はすっかり脇役です。

-hijiki(soybean)
-sausage
-broccoli
-grilled cod with egg
-steamed rice with salmon flake(sesame, spring onion)

-ひじき(豆入り)
-ソーセージ
-ブロッコリー
-タラのピカタ
-鮭フレークご飯(ごま、ねぎ)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-11-13 09:49 | お弁当-Box lunch-

2006.Nov.9.


*わさび菜、初めて使ってみました。
味はその名のとおりぴりっと辛くてなかなかおいしいのですが、
葉っぱの裏や茎の細かい毛(?)がちくちくするような感じがあって
それが私はどうも苦手でした。
残ったものはおひたしかなにかにしてしまおうと思っています。

-fried pork with ginger
-Japanese omelet(spring onion)
-tempura(broccoli and steamed fish paste)
-wasabina
-pickled lotus root
-yukari rice(pickled ume)

-豚の生姜炒め
-卵焼き(ねぎ)
-天ぷら(ブロッコリー、カニかま)
-さわび菜
-れんこんの甘酢漬け
-ゆかりご飯(梅干し)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-11-09 09:40 | お弁当-Box lunch-

2006.Nov.8.


*時間ぎれでUPできなかった昨日のお弁当です。
頑張って作ったにも関わらず・・なんと相方、
持っていくのを忘れました。
食べ物には執着のある相方なので、こんなことって滅多にないんですが、
一年間お弁当つくっているとこういうこともあるんですね。

-grilled chicken ball with corn marigold
-rolled bacon with Tokyo spring onion
-rolled egg with steamed fish paste
-broad bean
-simmered shiitake mushroom
-pickled ume and perilla rice

-春菊のつくね
-ねぎベーコン巻き
-ネギ入りカニかま卵巻き
-そら豆
-しいたけの甘煮
-梅しそご飯

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2006-11-08 09:37 | お弁当-Box lunch-