<  2007年 04月   >この月の画像一覧

2007.Apr.26.


*いつも脇役のもやしちゃんを今日はメインに。
肉を巻いてまずレンジでチンしてから焼いて味をつけました。
もやしといえど束になると立派な歯ごたえです。

-rolled beef with bean sprouts
-mushed potatoes
-pickles(daikon radish,carrot)
-Japanese omelet(ground chicken, spring onion)
-perilla
-hijiki rice

-もやしの牛肉巻き
-バジル風味マッシュポテト
-大根とにんじんのピクルス
-卵焼き(鶏そぼろ、ねぎ)
-しそ
-ひじきご飯

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-04-26 08:55 | お弁当-Box lunch-

2007.Apr.25.


*久しぶりの魚料理です。
今日のは切り身魚を買ってきてバターをぬったホイルの上にのせて焼いただけなので
手間いらず。
ちなみに昨晩はどうしても食べたくてアジをさばきました。
つくったのは身が多少崩れても大丈夫な「なめろう」。
新鮮でおいしかったのですが
食べる前に魚の頭をおとしたり内蔵やら何やら触っていると気疲れもあってぐったりな私。
さばけないというほどではないのでマシなんでしょうが・・
友だちにも自分で魚をさばいてる人ってあまり聞かないし
丸ごとの魚はやっぱり大人の食材という気がします。

-roast fish (wrapped in foil)
-shrimp and soybeans(mayonnaise,mustard)
-pickles(daikon radish,carrot)
-Japanese omelet(nori)
-tempura(potato,nori)
-steamed rice(buckwheat, pickled ume)

-白身魚のホイル焼き
-海老と枝豆のマスタードマヨネーズ和え
-大根とにんじんのピクルス
-卵焼き(海苔)
-じゃがいもの青のり天ぷら
-ご飯(蕎麦の実ふりかけ、梅干し)

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-04-25 10:12 | お弁当-Box lunch-

2007.Apr.19.


*かわいいピックはいただきもの。
これだけでお弁当の雰囲気がいつもと違って面白い。

ピンクのかいわれは自家製ですが暗室で育てるところを
小さめの箱をかぶせたおかげで背がちょっと小さめです。

今日は思いついて甘辛シーチキンの巻寿司を作りました。
写真ではわからないけどすし飯にはパセリを混ぜてあります。
少しは巻くのも馴れたかな。
簡単なわりに味もなかなかでした。

-chicken ball with sweet bell pepper
-simmered eggplant(miso taste)
-broccoli
-pink radish sprouts
-Japanese omelet(black sesame)
-corn
-rolled sushi(tuna)

-鶏つくねの塩だれ串
-茄子のみそ煮
-ブロッコリー
-ピンクかいわれ
-卵焼き(黒ごま)
-コーン
-シーチキン巻き寿司

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-04-19 09:31 | お弁当-Box lunch-

2007.Apr.16.


「おべんと畑」をつかっておにぎりをつくってみました。
桜餅みたい?
大阪出身の私の言う桜餅は道明寺餅のぽってりしたもの、
関東では薄く焼いた皮で餡(あん)を巻いたのが桜餅だからぴんとこないかもしれないですね。

(関西風)





(関東風)






-grilled pork with herb and garlic
-simmered root vegetables
-simmered potato
-Japanese omelet(spring onion)
-French beans
-lettuce
-simmered nappa and fried bean curd
-rice ball(seasoning, nori)

-豚肉のにんにくハーブ焼き
-根菜の炒め煮
-じゃがいもの白だし煮
-卵焼き(ねぎ)
-いんげん
-レタス
-小松菜と薄揚げの煮物
-おにぎり(「おべんと畑」、海苔)

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-04-16 10:14 | お弁当-Box lunch-

2007.Apr.11.


*くじら肉は焼くだけ簡単の調味済みのものを買いました。
初めてなので焼き加減もいまいちわからず。
出来上がりは結構な歯ごたえで
というより固かった・・?
くじら肉、初めて使う時は竜田揚げくらいが無難かと思います。

-grilled whale meat
-boiled egg
-simmered sweet potato with Tokyo spring onion
-fried bacon and bean sprouts
-rucola
-chirashi sushi(shrimp,soybeans、cod flake,nori, egg)

-くじら肉の南蛮漬け焼き
-ゆで卵
-さつまいもとねぎの煮物
-もやしとベーコン炒め
-ルッコラ
-ちらし寿司(海老、枝豆、さくらでんぶ、のり、卵)

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-04-11 09:55 | お弁当-Box lunch-

2007.Apr.10.


*いただいた五色あられをイカにまぶして揚げました。
これだけでぐっと華やかになります。
ルッコラ、久しぶりに目にとまったので買ってみました。
胡麻の香り・・よりも毎回結構な辛みだなあと思います。

-fried chicken with nori
-fried squid with rice cake crumb
-simmered sweet potato with Tokyo spring onion
-white kidney beans
-rucola
-Japanese omelet(black sesame)
-steamed rice

-鶏の青のり唐揚げ
-イカの五色あられ揚げ
-さつまいもとねぎの煮物
-白花豆(市販)
-ルッコラ
-卵焼き(黒ごま)
-ご飯(蕎麦の実ふりかけ)

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-04-10 10:07 | お弁当-Box lunch-

2007.Apr.9.


*着物のがらをイメージして。
材料がない時はこうでもして楽しまないとやってられない〜
とりあえず残っていたものを使い切ってすっきりです。

-sausage
-simmered eggplant and sweet bell pepper
-Japanese omelet(nori)
-okra
-salmon rice

-ソーセージ二種
-茄子とピーマンの揚げ煮
-卵焼き(海苔)
-おくら
-鮭ご飯

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-04-09 10:00 | お弁当-Box lunch-

2007.Apr.6.


*今日も巻き巻き。
並べるとぴったり箱の中に収まってくれてプチハッピーです。

-simmered pork ball and daikon radish
-potato and tuna(mayonnaise taste)
-rolled smoke salmon with asparagus
-rolled egg with asparagus
-pickled small eggplant
-steamed barley rice(black sesame, pickled ume)

-豚肉団子と大根の煮物
-じゃがいもとツナのマヨネーズ和え
-アスパラ巻きサーモン
-アスパラ巻き卵
-小なすの漬け物
-麦ご飯(黒ごま、梅干し)

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-04-06 09:55 | お弁当-Box lunch-

嬉しい当選

お天気石さんの50'000Hit達成カウプレ(アクセスカウンタープレゼント、サイトへのアクセスがキリ番に達した記念に企画するもの)に当選しました。
ほどなく送られてきたプレゼントはこちら。

お天気石さんとの出会いはパソコンの中、ネット上での付き合いは5月の終わりで一年になりますが
こうしてリアルにプレゼントが届くとパソコン画面からお天気石さんがぬけでてきたようなすごく不思議な感覚です。
開けてみると・・

お天気石さんのお弁当を彷彿とさせるみごとなぎっしり感。
手のこんだラッピングに桜いっぱいの春らしいプレゼント。
お天気石さんのお弁小道具、「五色ぶぶあられ」ってそうそう、京都ではお茶漬けのことぶぶ漬けって言うんですよね〜懐かしい。
他にはお茶、お天気石さんの手づくりクッキー。
これがまたほんとに泣かせる味わいでした。
そしてお天気石さんらしいのがブロッコリースプラウトの種・・^^;;
これは長く楽しめそうです。

そして今回のカウプレの一番の目玉はこちら。
お天気石さん手作りアクセサリー。
石は非加熱サファイアで悪いものを退ける(しりぞける)効果があるそうです。

こんな気持ちのこもった手作りプレゼント、普段の生活でもらうことってなかなかないですからね〜
どこか懐かしくて優しい気持ちになれる・・そんな暖かみのある最高のプレゼントでした。
お天気石さんありがとね。
■  [PR]
by secdimtem | 2007-04-05 01:59 | その他

2007.Apr.3.


*豚肉はヒレ肉をたたきのばして無理矢理野菜を巻きました。
今日のは男の人が好むシンプルな弁当といった感じでしょうか。
作るの楽ちんだったほうが案外ウケがよかったりするものです。

-deep fried pork with carrot and French beans
-fried lotus root with Japanese pepper and small fish
-lettuce
-Japanese omelet(spring onion)
-pickled mini eggplant
-yukari rice(pickled ume)

-インゲンとにんじんの豚肉巻きフライ
-れんこんのちりめん山椒炒め
-レタス
-卵焼き(ねぎ)
-小なすの漬け物
-ゆかりご飯(梅干し)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-04-03 09:30 | お弁当-Box lunch-