北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

<  2007年 06月   >この月の画像一覧

2007.Jun.28.



*ご飯はさくらんぼの花のイメージで。
まず抜き型をお弁当箱の中に置き、外側に玄米を詰め、
次ぎにピンクのご飯を型の内側に入れて最後に型を上に引き抜いています。
使った型は こちらです。

-rolled beef with perilla
-Japanese omelet
-okra
-cherry
-simmered kouya tofu
-vegetables with sesame sauce
-steamed brown rice, steamed rice(egg yolk)

-牛肉のシソ巻き
-卵焼き
-オクラ
-さくらんぼ
-高野豆腐の煮物
-野菜の胡麻和え
-玄米ご飯、ご飯(卵黄)

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-06-28 09:35 | お弁当-Box lunch-

2007.Jun.26.



*ずいぶん更新に間があいてしまいました。
(お知らせし忘れてしまい、何度も来てくださった方すみませんでした)
お休みの間に相方と2人、東北旅行に行っていました。
秋保温泉、蔵王温泉とまわってしっかり充電してきたので今週からまた頑張りたいと思います。
お弁当にはいっているのはもちろん山形のさくらんぼ、佐藤錦。
・・とかいって帰ってきてから買ったんですけどねー

-pie(shrimp, zucchini, cheese cream)
-vegetables with sesame sauce
-asparagus
-cherry
-boiled egg
-simmered taro
-yukari rice(pickled ume)

-エビとズッキーニのチーズクリームパイ
-野菜の胡麻和え
-アスパラガス
-さくらんぼ
-ゆで卵
-里芋の照り煮
-ゆかりご飯(梅干し)

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-06-26 10:13 | お弁当-Box lunch-

2007.Jun.20.



*かぼちゃはオリーブオイル+にんにく、キャラウェイシードの香りがたったところに
入れて、さらにトマト水煮、白ワイン、コンソメスープで煮、塩こしょうで味をととのえました。

(※おとといのアフィリエイトに関しての記事で
「エキサイトブログはアフィリエイト禁止では?」と思われた方もいるかもしれないので補足ですが、
エキサイトブログでは2006年12月18日以降Ryoomaおよびその他のアフィリエイト使用可になっています。)

-chicken ball(cheese)
-boiled egg
-mizuna and bacon salad
-simmered squash with tomato sauce
-water cress
-black rice(pickled ume)

-鶏つくね(チーズ)
-ゆで卵
-水菜とベーコンのサラダ
-かぼちゃのトマト煮込み
-クレソン
-黒米(梅干し)

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-06-20 08:40 | お弁当-Box lunch-

2007.Jun.19.



*こりずに太巻きに再挑戦。
進歩はゆっくりだけど、だいぶ気楽に巻けるようにはなってきました。
具は卵とかんぴょうとレタス・・という寂しいものですが
これはこれで悪くないんですよ。

豚肉は火がとおりにくいのであらかじめフライパンで軽く焼いてから
ソースをぬり、トースターで仕上げました。

-grilled pork and potato with miso mayonnaise sauce(myoga)
-mizuna
-chili sausage
-scallion
-okra
-squash
-rolled sushi(dried gourd shavings, egg, lettuce)

-豚とポテトの味噌マヨネーズ焼き(みょうが)
-水菜
-ピリカラソーセージ
-らっきょう
-オクラ
-かぼちゃ
-巻寿司(かんぴょう、卵、レタス)

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-06-19 09:57 | お弁当-Box lunch-

2007.Jun.18.


*試験的ですが右のランキングバナーの下に
私が使っているおすすめの本、商品を紹介してみました。
このブログからはいって商品を買ってくれた人がいると
そのうち数%が私の収入になる「アフィリエイト」というシステムを使っています。
このブログは完全に私の趣味なので
広告費で稼ぐということは今まで考えてなかったのですが
自分が使ってよかったものをおすすめしたいというのと
月々払っているブログ使用料くらいはでればいいな〜と思うことがあったので
試しにやってみることにしました。
(といっても月数十円いけばいいところだと思います)
またアフィリエイト報酬の額や使用感などを報告していきたいと思います。

-shrimp with chili sauce(celery)
-asparagus
-simmered chicken with cola
-parsley
-Japanese omelet
steamed rice(buckwheat)

-セロリ入りエビチリ
-アスパラガス
-手羽中のコーラ煮
-パセリ
-卵焼き
-ご飯(蕎麦の実ふりかけ)

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-06-18 10:06 | お弁当-Box lunch-

2007.Jun.13.



*今回は贅沢に鹿児島産黒豚ヒレを使ってみました。
いつもよりしっとり濃厚な感じ。
(「高いからおいしいはず」という先入観もあるかもしれません)
ブランド豚といえば最近TOKYO-Xやイベリコ豚なんかもよく聞くけれど
お味はどうなのかな〜
銘柄だけで確実に美味しい!というのも難しいとは思いますが。

-rolled pork with nori and Tokyo spring onion
-Japanese omelet
-tomato
-fried eryngii and bacon
-mizuna
-hijiki
-steamed rice(sesame, pickled ume)

-豚ヒレ肉の海苔ねぎ巻き
-卵焼き(ねぎ)
-トマト
-エリンギとベーコンの炒め物
-水菜
-ひじき
-ご飯(ごま、梅干し)

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-06-13 09:50 | お弁当-Box lunch-

2007.Jun.12.



*エビがちょっと苦手な私、大好きなねぎと合わせて
かき揚げにしたらどうかな〜とやってみたらこれがなかなかいける。
インスタントうどん(どん兵衛とか?)の上にのってるかき揚げみたいに
丸く平たくしたいと思い、小さな鉄製のフライパンでカリッと揚げました。

お弁当にニンニク、どうかな〜と思うけど
本人が希望するのでうちではわりとよくやります。
にんにく+しめじ+バターはほんとに美味しい〜
「香り松茸 味しめじ」
松茸と肩を並べてるのにしめじって断然お買い得です。

-tempura(spring onion, shrimp)
-boiled egg
-pickled scallion
-hijiki
-simmered nappa(green vegetable) and deep fried tofu
-salmon and mushroom rice(garlic)

-海老とねぎのかき揚げ
-ゆで卵
-らっきょう
-ひじき
-厚揚げと小松菜のおろし煮
-きのこと鮭のガーリックライス

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-06-12 09:52 | お弁当-Box lunch-

2007.Jun.8.


*小さいソーセージを買ってみました。
串をつくるのは楽しかったけど
詰め終えて一口つまんでみると味が・・・。
懐かしいといえば懐かしい味だったんですけどね。

-今朝の人気ブログランキング、順位は22位でした。

-sausege, French beans
-grilled potato(cheese,okra)
-white radish sprouts
-simmered eggplant and sweet green pepper)
-Japanese omelet(carrot, spring onion, shiitake mushroom)
-steamed rice(pickled ume)

-ソーセージといんげんの串
-ポテトチーズ(オクラ)
-かいわれ大根
-茄子とポーマンの味噌炒め
-卵焼き(にんじん、ねぎ、しいたいけ)
-ごはん(カリカリ梅ふりかけ、梅干し)

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-06-08 09:51 | お弁当-Box lunch-

2007.Jun.5.


*なんだか久しぶりのお弁当です。
卵に巻いている海苔ですが、薄っぺらいものを使うとどうしても切る時に
溶けたようになって切り口についてしまいます。

-simmered eggplant and pork
-Japanese omelet(nori)
-asparagus
-simmered squash
-simmered carrot
-rice ball

-茄子と豚肉の焼き浸し
-卵焼き(海苔)
-アスパラガス
-かぼちゃの煮物
-にんじんの煮物
-おにぎり

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-06-05 09:43 | お弁当-Box lunch-

2007.Jun.1.

*すごいことが起こりました。

画像を消去したことを話すとすぐネットでデータ復旧用フリーソフトがあることを調べてくれた相方。
職場からカードリーダーを借りてきてくれてカメラのSDカードを読み込みフリーソフトで処理して待つ事数分。
なんと消したお弁当画像が復活!!!

こちらです↓


-simmered shrimp
-grilled eggplant and myoga with miso paste
-broccoli
-black soybeans
-Japanese omelet(spring onion)
-carrot rice(perilla)

-海老の煮物
-茄子とみょうがの味噌焼き
-ブロッコリー
-黒豆(市販)
-卵焼き(ねぎ)
-にんじんご飯(シソ)

パソコンで消去したデータを復活できるというのはある程度知っていましたが
デジタルカメラで撮った画像をパソコンに移す前に消去した場合でも
戻ってくるなんて思ってもみませんでした。
何度カメラをONにしても「表示できる画像がありません」だったのに。
完全に諦めていただけに驚きです。
もちろん撮った画像全てが戻るわけではなくて
一部上書きにより壊れているものもありましたがお弁当画像は運良く残っていました。

その感激のさなかにふと思ったのですが、
これって例えばネットオークションなんかで一見中に画像がないように見えるデジカメをSDカードごと売った場合買った人がその気になればそれまで撮った画像を見れてしまうわけですよね?
デジタル機器は奥が深い・・気をつけないといけないですね。

↓一日一回クリックしていただくと励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
■  [PR]
by secdimtem | 2007-06-01 09:31 | お弁当-Box lunch-