人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2007.Feb.5. 2007-Jan.31. >>

2007.Feb.2.

2007.Feb.2._f0033924_9101817.jpg

*明日は節分ということで太巻きをつくってみました。
巻きすはお正月に伊達巻きをつくるので一応持っているのですが巻寿司をつくったのはこれが二度目。
しかも一度目は5年程前?
つくろうと思い立ったものの、いざ巻くという段階になって躊躇(ちゅうちょ)してしまい相方のいる寝室へ。
あの〜巻き寿司つくりたいんですけど・・の声で起こされた相方。半目のまま

「え?何のことですか?いつですか?」
「今」

「!!( ̄▽ ̄;) 」

学生時代寿司屋でアルバイトをしたことがあるというのを聞いていたので相方に頼ったのですが実はパック詰めしてただけで太巻きなんて巻いたことないということを巻いてる時に聞きました。
朝から2人大騒ぎで巻いたので燃え尽きてしまったのと楽しかった勢いもあってイワシのカレーソテーが

どーーーーーん・・。

肝心の太巻きは二本巻いたうちの初めの一本は具が思いっきり片寄っちゃってますが
二本目はなんとかできたかな?

明日太巻きをつくる予定の皆様へ。
具が多い場合はすし飯の真ん中より少し手前に具をおいて巻き始めたほうが楽につくれると思います。
今年の恵方は北北西です。

-grilled sardine with curry powder
-hijiki
-pickled turnip and cabbage and paprika
-minitomato
-field peas
-rolled sushi(simmred beef, egg, spinach, ginger)

-イワシのカレームニエル
-ひじき
-かぶとキャベツとパプリカの浅漬け
-ミニトマト
-さやえんどう
-太巻き(牛肉、卵、ほうれん草、紅生姜)

↓一日一回クリックしていただけると励みになります♪
Please click here for me!
Blog ranking

にほんブログ村 料理ブログへ
by secdimtem | 2007-02-02 09:58 | お弁当-Box lunch-
<< 2007.Feb.5. 2007-Jan.31. >>